« 歩行者横断禁止 | メイン | 原付の面倒な制限から抜け出すには? »

【道路交通法】   2004年07月14日

軽車両とは何か?

軽車両とは一般には使われない交通用語で、免許を持っている人でも、その定義を忘れている人は少なくありません。

軽車両という単語は、標識の下のコメント(補助標識)で見かけることがあります。

hojo_1.gif

進入禁止の標識ですが、「軽車両は許しましょう」ということです。さて、軽車両とは何でしょうか?

軽車両とは軽自動車のことではありません。自動車とバイクは進入禁止だけど、軽自動車だけ許す・・・なんてことあるわけないですよね。道路交通法にはこのように書いています。

【軽車両】 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。

すなわちこういうことです。

・軽車両 = 自転車、リヤカー、牛、馬
・エンジンがついていたら軽車両ではない。
・車いすは歩行者扱い。
・あと、例外的に自転車は、降りた状態で押して歩けば歩行者扱いです。

すなわち「軽車両を除く」という標識は、「自転車を除く」と読み替えればおおよそ問題ありません。

投稿者 bathrobe : 2004年07月14日 00:13

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/65

コメント

ちょうどこういった話題になたので調べてみました。
為になりました。
どうもありがとうございます。

投稿者 わたなべ : 2005年10月27日 18:02

ありがとうございます。
たった5分前にこのことで喧嘩になりました(笑
ちいさなトンネル(上を電車が通るため)があるところにこの標識があり15メートルぐらいの道です。 そこを歩いてたら前から車(軽自動車)がきて、どちらかが下がらないといけないのですが、両者とも譲りませんでした。
 まぁ結局私が譲ったのですが・・・ 今度来たらガツンといってあげます!

投稿者 ほえほえ : 2005年12月19日 16:34

昨日、軽車両を除くの道路で軽自動車が一方通行に
進入して来たので”ここは一方通行だよ”と言ったら
運転手(女性)が”軽車両除くでしょ”と一蹴されました。
自分も標識を確認したらそう書いてあり間違いだったのかと
思いこのHPで調べました。確かに自分も軽車両だったら、軽自動車はいいと思っておりました。自分は正しかったんですよね!!ありがとうございます。また、普通乗用者はだめで
軽自動車はOKという標識はあるのでしょうか?

投稿者 ゆうちん : 2006年01月29日 05:27

自動車は運転してましたが、最近原付に乗り始めました。
原付はてっきり「軽車両」に該当するものとばかり思い、
一方通行を普通に逆走しておりました。
(対向車が気をつかって合図してきても「自分のほうが正しいもん♪」とばかりに、走り続けてました)
ダメなんですね…自分、間違ってました。
でも、代わりに走れる道が国道(50Km)なので、原付では怖いです。

それにしても「軽車両」ってまぎらわしいですね。

投稿者 愚か者 : 2006年08月19日 18:56