« 携帯電話等の使用禁止 | メイン | 車両の種類を指定する補助標識 »

【道路交通法】   2005年06月04日

飲酒運転の検査拒否に対するする罰則

2004年11月1日から施行された道路交通法の一つに、飲酒運転の検査を拒否した際の罰則強化があります。改正前は、検査を拒否した場合は5万円以下の罰金だったのですが、改正後は30万に引き上げとなりました。

飲酒運転は非常に危険な行為なので、罰則を強化するのは良いのですが、検問の警察官の態度が悪かったりするとがっかりですよね。善良なドライバーが飲酒の検査に協力しようとしているのに、「はい、はいて」 「もういいよ、行って」 というようなやや乱暴な態度で対応されたことがあります。そんな態度では、協力したくなくなってしまいますよね。

罰則強化も良いですが、普段からの市民と警察との信頼関係構築にも気をつかって欲しいものです。

投稿者 bathrobe : 2005年06月04日 12:56

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/34