« 自転車通行止め | メイン | 子ネタ? 小ネタ? »

【案内標識】   2004年06月29日

入口の方向

an_01.gif

入口の方向を示す案内標識です。

免許の更新のときに貰った「交通の教則」という本がありまして、一般の人は捨ててしまうのかもしれませんが、私のような標識マニア(?)は大事に・・・というより粗暴に保管しています。

標識の項目をふと見返してみると、「案内標識」というジャンルがありまして、これは上の標識のような、決まった形がなく、その時々で変化する標識のようです。東名高速の入口では、このような案内標識が出ているでしょうし、関越自動車道の入口では「関越自動車道」と書かれた案内標識があるでしょう。すなわち、カスタマイズ前提の標識なのです。

カスタマイズが前提の標識なんて、いわば看板みたいなもので、標識と認めたくないのが心情なのですが、「案内標識」というジャンルがきっちり決められているのなら仕方がないです。仕方なく、案内標識のカテゴリーを作りました。

一応言っておくと、緑色は高速道路あるいは自動車専用道路(まぁ、一般にはどちらも高速道路と呼ぶやつです)に対して使われます。一般道は青です。緑と青できっちり情報を視覚的にカテゴライズしているのは、気持ちいいですね。こういった、「情報の構造を考える」ということは、なかなか気が付かないことなので、今度別のブログを立ち上げてじっくりお話したいです。

投稿者 bathrobe : 2004年06月29日 00:14

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/44

コメント

TBさせていただきました。
eblogのeといいます。

標識って面白いですね。
いろいろ興味がわいてきました。

あと、私のblogで[標識の新解釈]の紹介のために、勝手に画像の一部を使わせていただいたのですが、不適切だった場合は削除させていただきますので、何卒よろしくお願いします。

投稿者 e : 2004年06月29日 23:38