« 指定方向外進行禁止 | メイン | 優先道路 »

【】   2004年06月14日

追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止

TS_020.GIF

「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。

一度では覚えられないと思いますので、もう一度言います。

「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。

覚えましたか?
普段運転する人でも、この標識が「追い越し禁止」だと思っている人は少なくないのではないでしょうか。そのくらいややこしい標識です。

この標識が出てくるとき、センターラインは大抵オレンジ色のはずです。このオレンジ色のラインは、「またぐな」っていう意味なんですけど、逆に言うとまたがなければいいのです。追い越し自体は禁止されていないのですが、追い越しするときにセンターラインをまたぐな、はみだすな、ということです。

なんにせよ「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」は長すぎますので、短くして呼ぶことがあります。その名も「ハミ禁」・・・と人に言われたことがあるんだけど、本当かなぁ。

投稿者 bathrobe : 2004年06月14日 23:41

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/178

コメント

ハミ禁って覚えさせられましたよ、本当に。

投稿者 ぴーさん : 2006年02月21日 12:39