« 名鉄イン刈谷 | メイン | 総研(総合経営研究所) »

国土交通省(国交省)による補助・住民支援

2005/12/16
問題マンションからの退去者に対する支援策を発表。
・仮住居への家賃の3分の2を助成
・助成上限は15万円
・期間は原則2年間
・対象は東京都、神奈川県の分譲マンション8件、賃貸マンションは東京都、千葉県の4件。
・移転費の助成額は1回当たり25万円以内の実費。(敷金は自己負担)


2005/12/24
・国交省による当初案では、耐震強度50%未満のマンションを公的支援の対象としていた。
・2005/12/24 対象から外れていた耐震強度50%以上のマンションとすべてのホテルについても、耐震改修費の一部を保証する方針を、国交省が明らかにした。
・50%以上の物件の所有者も偽装事件の同じ被害者とみなす。
・ただし、補助は建物を解体せず改修にとどめることが前提。改修費の15.2%を国と地方自治体が折半。

2006/01/05
「耐震強度50%超」の分譲マンション9物件について、国と自治体で改修費用の15・2%を助成すると国土交通省が正式発表。1981年以前の旧耐震基準で建てられた「既存不適格建築物」の改修工事を促進するための住宅・建築物耐震改修等事業の予算を使用する模様。

2006/01/10
強度偽装マンション住民への公的支援について、東京都、神奈川、千葉、埼玉県の4知事は国が打ち出した支援策について、国より自治体の負担が大きいことなどから反対する意向を表明。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/80

コメント

質問なんですけど、偽装のあった分譲マンションって公庫付きじゃないらしいんですけど本当ですか?

コメントを投稿

検索

Google
Web aym.pekori.to

メニュー