socket_create() を使用してソケット socket を作成した後、 socket_bind() で名前に関連付け、 socket_listen() で接続をモニタします。この関数は、 このソケットへの接続を許可します。接続に成功すると、新規の ソケット記述子が返されます。この記述子は通信の際に使用されます。 ソケット上に複数の接続がキューで待っている場合、最初の接続が使用 されます。接続待ちがない場合、socket_accept() は接続が存在するまでブロックされます。 socket が socket_set_blocking() または socket_set_nonblock() により非ブロックモードで 作成された場合、FALSE が返されます。
socket_accept() により返されたソケット記述子は、 新規接続を許可するために使用することはできません。この場合でも 元の接続待ちのソケット socket は オープンされたままであり、再使用可能です。
成功した場合に新規ソケット記述子を、エラー時に FALSE を返します。 実際のエラーコードは、socket_last_error() を コールすることで取得可能です。このコードを socket_strerror() に渡すことで、 エラーの内容を文字列で取得することが可能です。
socket_bind()、 socket_connect()、 socket_listen()、 socket_create() および socket_strerror() も参照ください。