« 時間制限駐車区間 | メイン | 歩行者横断禁止 »

【道路交通法】   2004年07月11日

原動機付自転車の右折方法(二段階右折)

TS_048.GIF

「原動機付自転車の右折方法(二段階)」の規制標識です。この標識のある交差点では、原付は二段階右折をしなければなりません。

そして、同類の標識がもう一つあります・・・

TS_049.GIF

「原動機付自転車の右折方法(小回り)」の規制標識です。この標識のある交差点では、二段階右折ではなくて、普通の自動車と同じように右折しなければなりません。

それにしても「小回り」というネーミングに違和感を感じます。「二段階」と対になる適切な言葉が見つからなかったのでしょう。

そもそも、二段階右折の制度自体ややこしくて、面倒です。まず、自転車などの軽車両は必ず二段階右折をしなければいけません。「必ず」なので、自転車の二段階右折禁止の標識なんてものは無いわけです。

軽車両は必ず二段階右折をしなければいけませんが、軽車両ではなくエンジンのついたバイクや自動車のなかでは、原付だけが二段階右折ができます。ただし、いろいろな条件付きで。

条件その1:標識が最優先です。

条件その2:片側3車線以上の道路で特に標識が出ていなければ、二段階右折しなければなりません。

条件その3:片側2車線以下の場合は、小回り右折をしなければなりません。


こんなややこしくて事故を誘発しそうな法律があること自体困ったことです。その上、片側3車線以上の交差点で二段階右折の取り締まりを見かけることがあります。取り締まりするほうは楽ですけど、この違反が本当に事故に繋がるかどうか、警察はよく考えて欲しいものです。

----------追記---------------

■一番左が左折専用の場合

直進のレーンから進むのが正しいと思われます。

左折専用レーンがある場合について、特に法律では触れてないはず(あとで確認します)です。しかしながら、左折が出来る場合でも左から車が来て二段階右折できないことがあります。一方で直進できる場合であれば、左側から車が来ることがありませんので、二段階右折できます。

また、複雑な交差点の場合、二段階右折禁止の標識が設置されている場合があります。


■ウインカーの出し方

交差点に入る前に、前もって「右へ」ウインカーを出しましょう。

投稿者 bathrobe : 2004年07月11日 21:11

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/55

コメント

片側3車線で、一番左が左折専用になっていたら、真中を走って、
渡ったところで待たなければいけないのでしょうか?
また、ウインカーの出し方も今一判りません?
お教えください。

投稿者 hondapeple : 2004年11月25日 18:40

>逆に、片側2車線あるいは片側1車線の道路で、特に標識が無い場合には、原付は二段階右折と小回り右折(笑、この言葉は慣れませんね)のどちらか好きなほうを選択可能です。
 道路交通法第34条により二段階右折すべき道路以外で二段階右折を行った場合は交差点右左折方法違反になります。

投稿者 げんちゃのり : 2005年01月26日 08:07

はじめまして。
先日二段階右折で困った状況になってしましました。
対向車線が三車線以上でとくに標識もなかったので二段階右折しようと思ったら丁字路だったんです。├←こんなかんじです。
これどうしたらいいんですか?小回り右折していいんでしょうか?どうにも判断できずにそのまま直進してしまいました…。

投稿者 原チャン : 2005年01月28日 15:00

原チャンへ
T字路の場合は、二段階右折禁止の標識がたっていなかったでしょうか。T字路では二段階右折は危険なので、禁止されているところが多いと思いますが、いかがでしょうか?

投稿者 knkc : 2005年02月03日 21:08

はじめまして。
先日2段階右折をしなければならない交差点で、小回り右折をし捕まりました。
2段階右折の違反と、車線変更の違反でダブルだそうです。

片側3車線の定義について教えて欲しいのですが、
交差点付近のみ右折専用車線が増えて3車線になっている交差点も片側3車線以上の交差点と定義されるのでしょうか?

投稿者 ゲンチャリ? : 2005年03月22日 23:47

一番左の通行帯が左折レーンでも2段階右折をする
原付は左折レーンを右ウインカーで進行します。
法34条5項及び法35条の最初のカッコ書き内に
該当しますよ。

投稿者 ?? : 2005年03月26日 22:56

ゲンチャリ? さん。
その通りですよ、交差点付近のみ右折専用車線が増えて3車線にな
っている交差点も片側3車線以上となります。
残念でしたね。

投稿者 ?? : 2005年03月26日 23:00

??さん
親切にありがとうございます。
私の田舎では2段階右折が必要な交差点には
2段階右折用の停車線?みたいな物があったので、
必要な箇所とそうではない箇所が一目でわかりました。

2年前に引越しをしたのですが、
田舎とは違い停車線が書かれていないので、
いつもどっちが迷っていました。

これで迷わずに済みそうです。

投稿者 ゲンチャリ? : 2005年03月28日 12:19

教えてください!!!

先日、3車線の真ん中レーンを乗用車で走行中に
左後方を原付にぶつけられました!!
彼女いわく、
『うっかり、してました...』
『右折をしたかったので...』
『あ.ここ2段階右折...』

私は、車の傷のみで済んだのですが、相手の彼女は
走行中に車にぶつかったためでしょうね、擦り傷を
何箇所か...

これって私の責任ですか?
相手の保険で修理をしてもらおうと考えてます。

投稿者 ガーガー : 2005年04月27日 08:32

↑それって、二段階右折がどうこうっていう問題ではないですよね。お互いに、過失がどれだけあったかで、補償を決めていけばよいです。

投稿者 とおりすがり : 2005年04月27日 10:49

○○年ぶりに、原チャリを乗る事になり、
右折の仕方がわからず、検索してたどり着きました
参考になりました
これからも、よろしくお願いします。
TBさせて頂きました。

投稿者 やあちゃん : 2005年06月13日 15:55

はじめまして。
平成7年に二段階右折禁止違反で反則金を取られて以来、気をつけていましたが、標識が無く、交差点に二段階右折のマークが無い3車線の交差点(右折レーンが増えるところ)ではどちらか分からなく小回り右折をしていました。上記は参考になりました。

投稿者 やっとSDゴールドがもらえる : 2005年07月14日 07:29

先日、片側1車線の道路を走っていて、途中右側にある店の駐車場に入ろうとウィンカーをだし右折しましたが、後ろを走っていたタクシードライバーに「どこ走ってるんだ」と言われました。何がいけなかったのか解らないので教えてください。

投稿者 sora : 2005年07月16日 11:25

仮説1:中央線に寄っていなかった(原付だけしか乗らない人は、右折時に中央線に寄る規則を知らない人が多いですよね)

仮説2:単にタクシーの運ちゃんの柄が悪かった。

投稿者 管理人 : 2005年07月16日 12:38

ありがとうございました。
中央線には寄っていたので、何がいけなかったのかわからなかったのです。

友人に聞いてみたところ、
「それはあなたが女だからなめられたんだよ。男だったらきっと言われないよ。」と言われ、余計に??となっていました。

投稿者 sora : 2005年07月16日 13:45

先日片側3車線の国道246(上りと下りの間には8m程の中央分離帯があり、分離帯に転回用道路あり)の一番右側と中央の間をバイクにてすりぬけ中、目前に中央車線の車列より原付が飛び出し突っ込みました。刑事上は相手が加害者・私が被害者となりましたが、民事にて相手の保険担当に原付は2段階右折禁止場所の右折以外はキープレフトではないのかと言うと。そんな法律はなく、加害者は転回の為に一番右側車線によったのだから違反ではないと言いました。私の記憶ちがいでしょうか?教えてください。

投稿者 マジェオ : 2005年08月04日 00:19

二段階右折って100ccの原チャもしないといけないの???
50ccだけって聞いたんですが・・・

投稿者 教えてください : 2005年08月09日 22:19

はじめまして。教えて下さい!
駒沢通り突き当り六本木通りのT路なのですが、
3車線で右2車線右折。一番左が右左折・・・。
標識ありません。
“T”というより“イ”な感じで、道なりっぽいのですが、
2段階右折なのでしょうか?

投稿者 チャリーげん : 2005年08月26日 19:29

二段階右折なのですが、
これは片側3車線の右折禁止の道路でやったら
やっぱり道路交通法違反ですかね?

投稿者 ザ・丸子橋 : 2005年09月12日 23:32

教えてくださいさん

小型自動二輪車(こがたじどうにりんしゃ)は日本では排気量50ccを超え125cc以下のオートバイを指します。
なお排気量上の区分から原付二種(げんつきにしゅ)ともいいますね。
道路交通法では自動二輪あつかいなので、二段階右折は必要ないでしょう。

投稿者 KSRⅡのり : 2005年09月28日 13:16

片側一車線の左白線の辺りを走っていて、後ろには車が走っています。んで、右前方で横断したいときは、左白線の辺りから中央線に急に寄って行っていいのでしょうか? それとも後ろの車が通り過ぎてから、中央線に寄るべきでしょうか?

投稿者 ビーノ : 2005年10月01日 19:58

ビーノさん

私の場合ですが、
①後方車の前に自分が入れるスペースがあるか?
②スピードに差がないか?
を確認して、中央線によっていき、右折しますね。

投稿者 KSRⅡのり : 2005年10月03日 01:43

3車線以上の道で左端の車線が左折のみ可の場合でも
二段階右折ではそこを通りますよね?
で、そこで信号待ちになった時

1.信号が左折だけ点灯してる場合
2.右折だけ点灯してる場合
3.直進だけ点灯してる場合

どれで進んでOKなのでしょうか?
1じゃない場合、左折車に邪魔で
そこで待ってるのは非常に危険な気もしますが…。

投稿者 : 2005年10月03日 12:10


3以外で直進は危険じゃないでしょうか。
1、2の場合では対向右折車が曲がってくる可能性がありますので、
横から突っ込まれかねませんよ。
1の時は後続の車の邪魔になりますが、そのときは仕方がないので、
直進レーンの方へ寄ってあげるといいと思います。
昔友人が警察に聞きに行った時にも、一番左が左折専用レーンだった場合には
(法規とは違うけれども)直進(可能な)レーンを走行するのが
望ましいと言っていました。
二段階右折はもうちょっと法律を練り直した方がいいと思いますね

投稿者 : 2005年12月24日 18:18

はじめまして。
教えてください。
先日標識がない片側2車線の道路を原付にて右折しようと右車線に入ったところ、対向車線に白バイとパトカーがいました。
白バイの警官から
「原付はそこを右折したら(2段階右折しなかったら)違反ですよ」
と注意されました。しかし、その交差点には2段階右折の標識はないです。3車線でもありません。右折する車線も2車線です。白バイの警官なので道交法には詳しいはずですが、どう調べてもこのような車線の場合には2段階右折でも小回り右折でもどちらでもいいはずなのですが…なぜそのような注意を受けたのかがわかりません。教えていただければと思います。
ちなみに、違反はとられませんでしたが…

投稿者 みあ : 2006年01月26日 02:25

すみません、教えていただけますか?
一週間前に二段階右折で捕まりました。とってもわかりにくい三車線でした。「バイクを止めてよーくみてくれる?」と曲がったところで踏み切りまちをしていたら交番の人に声をかけられてつかまってしまいました。
三車線のところは二段階右折というのはわかります。ただそこの三車線は一番左の車線は左折しか出来ないところ。そして、曲がったところの道は一方通行なんです。
一方通行のところから方向転換したら逆そうになってしまうのではないでしょうか?
わかっている人は一通の道で方向転換して待っているよ。って警察の方は言うのですが・・・
あとあと考えてみるとやっぱり納得できない。
どうおもわれますか?
教えていただけたら嬉しいです。

投稿者 バイト : 2006年01月31日 09:26

原付は「片側二車線以上の交差点は2段階右折」の方が判りやすくていいのにな。
こんなややこしい法律作った奴は馬鹿だ。

投稿者 大型 : 2006年03月23日 14:54

>バイト様
なっとくできなくても
法規上、原付は三車線以上の道路では2段階右折。
警察官が違反切符をきるのに何の問題もない。

ただし貴方がその道路での2段階右折が危険と判断し
その行為が違反とはあたらないと主張したいのなら
切符にサインをしないで裁判で争えばよいだけ。

投稿者 ななし : 2006年03月27日 21:46

原付の2段階右折について質問

よくわからないので質問します。

1、片側2車線(1車線)道路から片側3車線道路に右折する場合
2、片側3車線道路から片側2車線(1車線)道路に右折する場合
3、片側3車線道路でUターンする場合

いずれも2段階、転回禁止ではないこととします。

するかしないか区別がつかなくて困っています。

投稿者 若葉マーク : 2006年03月31日 17:05

>若葉マークさん

1と2ですが、今走っている車線数だけ気にしましょう。右折した先に何車線になっているかは関係ありません。
つまり、1は小回り、2は二段階です。

3ですが、右折とUターンは別物です。Uターンは二段階をしないのが基本です。(ここまでは法律の話)

実際の話になると・・・二段階のほうが安全かつ円滑にUターンできるケースがあるし、二段階Uターンで取り締まりされる例はほとんどありません。あとはご自身の信念で。

投稿者 管理人 : 2006年03月31日 17:35

二段階右折の違反って、信号無視?それとも右左折方法違反?どっち?取締りの警察官から見てどんなだったらどっちになるの?判例とかでどういうときにはどっちの違反が成立するとか、判断基準を教えてください。

投稿者 はにゃ : 2006年04月10日 21:48

 管理人さん。頼りにしてるので、ちゃんと回答してくださいね。
 道交法では二段階右折って信号無視になるはずです。でもそれって一般の原付ライダーには納得いきませんよね?だって信号無視って対面信号が赤色になってから、停止線を越えたか越えないかでしょ?交差点に進入して右折した直後の対面信号が赤だっても、その対面信号の停止線は越えてないですよね?それで信号無視だって言われても納得できるものじゃないし、一般の原付ライダーに理解しろってのが無理だと思います。そのあたりの司法の判断を詳しく解りやすく教えてください。

投稿者 はにゃ : 2006年04月10日 22:13

さっきの投稿には訂正がありました。二段階右折が信号無視になるではなくて、二段階右折をしなければならないところで、内回りしてしまったときのことです。この場合信号無視ってどういうことなのか回答よろしく願います。

投稿者 はにゃ : 2006年04月10日 22:18

二段階右折の違反は右左折方法違反です。信号無視にはなりません。

>道交法では二段階右折って信号無視になるはずです。

なりません。司法の判断をするまでもなく、捕まりません。

投稿者 : 2006年04月10日 22:25

 さすが管理人さんです。明快な回答ありがとうございます。でも世の中には、たくさんの二段階右折をしなかった原付ライダーが信号無視で切符を切られています。もっと私のようなバカでも解る回答が欲しかった。残念・・・
 ある検事さんは「信号無視だろう」と言っていたと思います。司法の判断をするまでもなくってなことで、簡単に片づけてもいいの?
 関係法令で青信号で進行してくる車両を妨害したときは・・・とかいろいろな規定があったと記憶してるんですが・・・

投稿者 はにゃ : 2006年04月10日 23:14

「捕まりません」ってハッキリ言われちゃったので、ちょいと調べてみました。多通行帯路を通行し交通整理の行われている交差点を右折する際、車両等は交差点に進入する直前に対面する信号機の灯火の色に従っていればよく、右折直後に対面する信号機の灯火の色に従う必要まではないそうな。しかし、ここでいう車両等とは一種原付・軽車両は含まれていないそうな。ということは取締まる側の警察官から見て、右折直後に対面する信号機の灯火の色が赤色だとハッキリ見えたら信号無視で捕まっちゃうってことです。
 たいへん勉強になりました。これがどこに明記されているのか、興味ある人は探してみてください。

投稿者 はにゃ : 2006年04月11日 20:10

はじめまして。
管理人さんの丁寧な回答を拝見し、質問させて頂きます。

過日、片側2車線追い越車線を走行中、交差点(右折専用レーン有り)で直進信号「青」で法定速度以下で直進中、交差点左手前横断歩道部で歩道から原付が直進方向に出てきて、いきなり車線を越えて右折してきました。

いきなり目の前に現れた原付をかわしきれず接触しました。

前方不注意が全く無いとまでは思いませんが、原付の右折は無茶苦茶で、且つ道交法違反だと思うのですがいかがでしょうか?
私としてはせめて2:8ぐらいで押したいのですが…

よければ教えて下さい。

投稿者 ぎんぺー : 2006年05月18日 18:14

丁寧でもないし、事故相談係でもないのですが・・・(汗

明らかにバイクが悪いので、8:2は十分いけるのでは。そもそも走行方法がむちゃくちゃで、車線変更方法違反とも、右折方法違反とも、左側からの追い越しとも、信号無視ともとれる上、ものすごく不注意なので、私だったら10:0から主張して9:1を妥協点として目指す感じでしょうか。

投稿者 管理人 : 2006年05月18日 18:42

管理人様。

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

投稿者 ぎんぺー : 2006年05月19日 14:37

初めまして、昨日初めて原付を購入しました
さっきナンバーをとってきたところですが、今ひとつ
右折方法がわかりません。
片側2車線の交差点(右側は右折専用です)で、2段階右折の
標識はありません。この場合右折レーンに入って信号待ち、そのまま小回りでよろしいんでしょうか?

投稿者 フリオ : 2006年06月19日 13:28

初めまして。

片側3車線で右折ではなく、直進する際についての
質問なのですが、原付なのでいつも一番左側を通って
いるわけですが、一番左車線は左折れ専用で、
直進する為には車線を変更しないといけないので、
交差点前付近で普通に右側ウインカーを出して、
右の車線に入って直進しているのですがその行動に
ついて問題ないでしょうか?バイトで使っている道で、
もう三ケ月ほどになりますが今のところ捕まっては
いませんが、いつも気になります。

二段階右折が気になって、極力右折はしないで
左折や直進だけで横断歩道をエンジン切って
押して通行してみたり、不便でなりません。
どなたかご回答お願いいたします。

投稿者 原付乗り : 2006年07月12日 08:35

フリオさんへ

ちなみにフリオさんのご質問に勝手に回答していいのか
わかりませんが、二段階右折しないといけないのは
二段階右折の禁止標識のない片側3車線以上か、
片側3車線以下でも二段階右折標識のあるところだけ
だと思いますよ。

なので、片側2車線で2段階右折の標識もないのでしたら
その書かれている通りの右折方法で問題ないと思いますよ。

投稿者 原付乗り : 2006年07月12日 08:42

はじめまして、ご質問です。

片側3車線で二段階右折するときに、右折した方向が片側2車線だった場合、二段階右折はしなくていいと知人に言われたのですがそのとおりなのでしょうか?よろしくお願いします。

投稿者 ホタテガイ : 2006年07月24日 05:41

>ホタテガイ

そんなことはありません。
走行している車線の数で決まります。

投稿者 デマです : 2006年07月24日 08:21

>原付乗りさん
直進する際には直進が可能な車線を通ってください。
つまり、あなたの行動は正しいです。
左折専用のレーンを直進すると捕まります。
二段階右折する場合のみ、左折専用レーンでも
直進すると解釈できる法律になっています。
左折専用レーンは直進しない方がいい、という
人(警察)もいますけど。
ちなみに、警察官が法律に詳しい、というのは
思い込みです。
実際、細かい話になると良く知らない人も結構います。
警察官は法律の専門家ではない、ということです。
(弁護士や検事等なら詳しいでしょうけどね)

投稿者 y : 2006年07月26日 10:49

もしかしたらすごい馬鹿な質問かもしれませんが。。。
原付に乗っていて、片側2車線の道路で、原付右折についてなんの標識もない時、右折レーンに入って右折した後、曲がった先の道路では原付はどこを走ればよいのでしょう??一番右側の車線の中央線よりを走ってよいのでしょうか?いつ左端に戻ればよいのかがわかりません・・・

投稿者 AS : 2006年08月05日 14:22

少し疑問に思うことについて質問します
片側3車線の交差点で、左側の車線が左折専用で、
二段階右折するために、信号が赤のときに左折専用車線で
停止していた場合、信号が赤の状態で信号の左矢印だけが出た場合に、
後ろの車が左に行きたいのに前で止まっていてもいいのですか?
それともそういう交差点は2段階右折禁止の標識がでているの
ですか?


投稿者 ES : 2006年08月21日 12:15