« その他の危険 | メイン | 自転車通行止め »

【規制標識】   2004年06月26日

高さ制限

TS_028.GIF

「高さ制限」の標識です。

大型のトラックを運転する人は、絶対気をつけないといけない標識ですが、一般の人が普通の乗用車のに乗っているときにはあまり気をかけない標識ですね。低めの陸橋などには大抵この標識がついていますね。

最近では、ミニバンと呼ばれるような、比較的屋根の高い乗用車が多くなってきました。陸橋にひっかかることはほとんどありませんが、立体式の駐車場に入れないことはよくあります。立体式の駐車場には、ハイルーフ車不可とか、3ナンバー不可とか、注意書きが書いてあるのをみかけますね。最近では、ハイルーフ車(ミニバン)が増えてきたことに対応して、立体駐車場の中のスペースを考えて、ハイルーフ車はあと何台、普通の車は何台・・・というように、うまくスペースを活用しているものも見かけます。

立体駐車場といえば、あの中身に興味がわきませんか? 私はあのタイプの駐車場を見るたびに、そのまま車に乗って、中の構造を見てみたい衝動にかられています。ただし、人が入るようにはできていないので、誰かが出庫の支持をしない限り、自分の意思で出ることができないのは怖いですよね。・・・いやまてよ、もしかすると、人が中に入った場合を考えて、中から操作してあるのかもしれない。その辺りの調査を含めて、いつかは中に入ってみたいと思います。

投稿者 bathrobe : 2004年06月26日 17:55

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/42