« 動物が飛び出すおそれあり | メイン | 横風注意 »

【規制標識】   2004年06月23日

転回禁止(Uターン禁止)

TS_019.GIF

転回禁止(Uターン禁止)の標識です。交通量の多い道路でよく見かけますよね。

交通とは全然関係ないけれども、Uターン就職という言葉もよく耳にします。地方出身者が東京の大学に通い、地元に戻って就職する・・・というような感じだったと思います。それに類似して、Jターン就職やIターン就職という言葉もありますよね。

こういった言葉を、もう一度交通に戻してみましょう。たとえばJターンだったら、反対車線には出たものの、そこで止まってしまう状態。Iターンだったら逆走・・・でしょうか。

さらに幸運なことに(?)、アルファベットはAからZまで26文字あるので、いろいろなターンを考えたくなるのが人情です。Oターンはぐるぐる回っているだけ、Yターンは電柱に衝突して真っ二つに分かれた状態、PターンはUターンしようとしたけどハンドルを戻すのが遅くて中央分離帯に激突したパターン。

・・・これ動画にしたらイケそうな気がしてきた。時間ができたら、道路標識の新解釈のほうでFLASHを作ってみることにしよう。

投稿者 bathrobe : 2004年06月23日 00:28

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://aym.pekori.to/blog/mt-tb.cgi/39